2016年11月1日火曜日

ある”元”新聞配達員はミニマリスト

タイトルの通り”元”新聞配達員をしていた三十路独身男。

新聞配達を辞め、祖父母が使っていた、今は空き家となっていた一軒家を実質貰い受け、一人で暮らしている。
仕事をしていないが、再就職する意思は無く、ブログやライティングで細々と小銭を稼ぎ、それだけで生きていくことを目標としている。
自炊しながらの月の維持費は約4〜5万というところ。

貰い受けた家は家族が住めるほどのスペースがあるが、私の持ち物は極端に少ない。

長年乗っているバイク(YAMAHAドラッグスター)
新聞配達をしていた時代から受け継いで使っている一人暮らし用のサイズの冷蔵庫。
ノートパソコン。(mouse)
昔懐かしいノスタルジックなデザインのナショナルの扇風機。
必要最低限に厳選した服、心地の良いお気に入りの寝具、スマホ。(iPhoneSE)
メガネにメガネケースとここまで書くと、もう挙げる物に困るほどだ。

少ない物、厳選した物だけに囲まれて、費用を抑え、メンテナンスに時間をかけない生活を心がけている。

このブログで取り扱われる内容は主に、ミニマリスト関連、節約やお金稼ぎについて、生活や生き方などについて、日々管を巻くようにくどくどと持論を展開している。
無職となって後はさらに、お金のことや節約のこと、生き方、ライフスタイルというものについて触れる機会が多くなると思われる。
贅沢するためにあくせく働くのか、のびのび気楽にやるために貧乏やるのか。
私は後者がぜんぜん楽しめるタチなので、後者の立場から、このライフスタイルの良さを発信していけたらと思っているところだ。




このブログに初めて来られた御仁向けに、いくつかの記事をカテゴリ別にオススメしておこう。

■ミニマル・断捨離全般
ミニマリストになったきっかけ
いつか必要になるかもしれない。という悪魔の囁き
断捨離できたら生活が変わる物ベスト3
本が捨てられないという方は、図書館を倉庫代わりに使って断捨離しよう。
服の断捨離を進めたい時のガイドライン
1カ月の通帳記帳行数は2行。クレジットカードで各種支払いを済ませてしまおう。
父親の終活の苦悩の中に見た物質への依存
物欲の充足はどこまで行っても永遠に幸福感の充足を導かない(その1)
■ファッション関係
服選びに失敗しないコツ
男の厳選アイテム
男のファッションにナルシズムは禁物
曜日でコーディネートを決めておく一週間着まわし術をおすすめする理由
ニトリと無印のアルミハンガー。答えは絶対に無印。
■整理整頓
部屋をいつも綺麗にキープする習慣
収納家具という名前の新たな”物”を増やす前に
デザインするとは。世の中に満ち溢れる無駄な装飾に贈る小言
■節約関係
無駄な買い物はクセになる
買い物する前に、買いたい物をはっきりと決めるべき。
私のおすすめイチオシ枕。
私のオススメする財布。さあ小銭を捨てよう。
買う前に”これは一生使えるかどうか?”と考えてみる。
→ここはケチるべきじゃないよシリーズ「寝具」「歯ブラシ」「冷暖房費
月々の携帯支払いを劇的に抑えたければ格安スマホが断然お得!
簡単にお金が貯まる方法とは、こういうこと。



ちなみに、新聞配達という仕事について詳しくまとめた記事があるので、新聞配達という仕事自体に興味がある御仁は、こちらを参照してみて欲しい。

新聞配達の仕事内容・給料(アルバイトの場合)

新聞配達のススメ
新聞配達という仕事は、底辺の職種かどうか
配達員泣かせの正月の折込チラシの太さ
隣の部屋に暮らしていた本当の意味で何も持てなかった不幸な底辺男



できるだけ毎日更新できるよう心がけておりますので、以後ひとつご贔屓に宜しくお願い申し上げます。

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

引越し時の不用品回収、粗大ゴミ処分などは、まず一括査定で料金比較してから

引越ししてきてからずっと保留していた、うちにある大型の不用品をそろそろ片付けようと家族とも相談し、重い腰を上げることとなった。