2016年12月8日木曜日

ミニマリストはお金が貯まる

私は小汚い新聞販売所の独房のような一室で非常に少ない物だけを使って単調で粗末な生活をしているが、お金だけは勝手にバカみたいに貯まっていっている。

使うアテも無いのに、使うアテが無いからどんどん貯まっていく。
そりゃあ毎日働いて、独り者の無趣味な男が、買い物もせずに淡々と生きていると、給料がそのまま減らずに積み重なっていくのは当たり前の話である。
家賃も払わないで良いのでなおさらである。

私はそもそもお金が貯まっていくことに無頓着というか、無関心というか、とにかく今使うアテが無いのでどうでも良いし、お金を貯めるために頑張っていることや心がけていることなど無いのだが、お金を貯めたければこうすれば良いということははっきりと言える。

お金が貯まる生活習慣を作ってしまえばよいのである。

今以上に稼ぐ必要は無い。
生活を切り詰めて苦しむというのも何か違っている。

節約というのは、一段階、二段階下の生活を、当たり前のラインに持っていくことだ。
今の生活水準が当たり前の感覚のまま、節約をするとストレスだが、ラインを下げてしまえば、当たり前の感覚のまま、苦しまずに勝手にお金が貯まっていく。

我慢してお金を貯めているという感覚がある御仁は、今の生活を捨てる気が無いままに一時的に一段階下の生活に甘んじて、お金を貯めているのだが、これは辛い。
感覚的にはまだ今の生活をしているつもりでも、実際は一段階下の生活に突入しているのだ。

一度スマホを使うと、ガラケーに戻れないと言うが、そんなことは無い。
開き直ってしまえばいとも容易く、なんのストレスも無くガラケーに戻すことも可能だし、それはどんな場面にも応用される。

初めは何も持って無かったのだ。
便利だとかスマートだとか、楽だとか早いだとかいったものはまやかしのようなもので、手に入れた時は快感だが、それが具体的に充実感や幸福感に貴方を導くことは無い。
そこを実感せずに、諦めきれないまま節約で生活を切り詰めて、きりきりとお金を貯めるのは、一番苦しいお金の貯め方で、それこそ充実や幸福が逃げていく。

経費のかかるものはほいほいと手放して楽にお金を貯めていくことをお勧めする。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...