2017年1月9日月曜日

エアコンはこまめに切ると電気代が損

暖房が消せない時期となってきている。
みなさんこんなことはとっくに承知しておられるかもしれないが、私は最近知った節約術で、エアコンはこまめに切ると逆に電気代が食うのだそうな。
なんでも暑い部屋を冷たく、寒い部屋を暖かくする時の、一番始めの時がめっぽう電気代を食うのだそうで、一旦冷えた部屋、暖かくなった部屋をキープするのには、あまり電気代を食わないのだそうだ。

なんとなく昔から、使わない電気は消す。と教えられてきたものだから、付けっ放しのほうが逆に節約になるとは、少し不思議な気がするが、一応そうだと言われているので、本当だろうかと思いながらもつけたり消したりを繰り返さないようにしている。

もしこれが言われている通りに省エネに非常に効果的だったとしたら、以前の私はえらく無駄なことをしていたことになる。
律儀な性格なもので、必要な時に必要なだけ、最小限にと思ってエアコンも付けたり消したり、少し10分20分出掛けるのにもわざわざ消して出ていたものだ。
ちなみにエアコンを付け始て始めの1時間は、その後の1時間の電気代の3〜4倍かかるようだ。
つまり、例えば仮に計算しやすいので4倍だったとしよう。
すると、暖房を付けて、1時間後温まってきた頃に消して、2時間暖房を付けずに我慢して、その後また1時間暖房を付けたとした時の2時間分の電気代と、4時間ぶっ通しで暖房を付けていた時の電気代を比較すると、4時間ぶっ通しで付けていた時のほうが少し安いということになる。

もし、これが初耳だという御仁がおられたら、ぜひ今日からでも実践していただきたい。
一般に省エネになると言われている事が事実だったらの話だが。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...