2017年2月1日水曜日

物の値段というものの不確実さ

前回からの続きのような内容だが、価格というものは時々めちゃくちゃな事がある。
以前見かけたのは米の値段で、同じ銘柄の米5kgが1780円。10kgが3680円というもの。
10kg米を買おうと思っていたら、特に何も考えずに10kgのほうを買うかもしれないが、よくよく確認してみるとこれは・・・
5kgの袋を2袋買ったら3560円じゃないか。
まとめ買いすれば必ずお得になるはず、という感覚は誰もがある感覚だと思うのだが、量がたくさんだから割安に設定されているとは限らない、ということを、意識して見ると感じる事は多々ある。
肉を2パックまとめ買いすれば980円均一だというのをよく見かけるが、実際に2パックのラベルをよく見てグラムいくらを計算してみると、むしろ普段買ったほうが安いじゃないか思う。
あの手この手で細かい計算を嫌煙させて、お得感だけを打ち出していくという感じを受ける。
それとは少し趣旨がずれているかもしれないが、それで思い出したのは、コストコに一度入った時も、その価格を見た時に呆然としたものだ。
あまりに高いのだ。
しかし皆、近所のスーパーでは見られないような巨大なカートに大量に水やロールパンを満載して購入していたが、これはなんというか一種の魔法だなあとその時感じた。
海外の製品が物珍しくて、高いのを承知で買い物を楽しんでいるというのなら分かるのだが、コストコで検索して、安い、コスパ最強、などという単語が続くのには大きな疑問を感じる。
本当に値札を見ているのだろうか。

しかしそれくらい、お得なような感じがする、というイメージは人の損得勘定を麻痺させる力を持つのだろう。

ちょっと話がまとまらなく、長くなりそうなので明日に続く。

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離人気ブログランキングへ

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...