2017年3月1日水曜日

花粉症対策と加湿器

花粉症の季節がやってきた。
私はここ数年花粉症を自覚するようになった、花粉症初心者である。
それに性分的に、薬を飲むとか、いつもマスクをつけるというのが、嫌なほうだ。
だからほとんど花粉に対して無防備なのだが、唯一花粉症の対策となっている方法がある。
これは花粉症のために始めたことではなく、たまたまなのだが、私は仕事で一日二回外に出て、そのついでに食事なども済ませてくるが、その二回帰宅する際、シャワーをまず浴びてから部屋で落ち着くのが、昔からの習慣であった。
それからこれは花粉の対策のために始めたことだが、家に入る前はできる限り上着などをばさばさと振り、花粉を落とすようにして、部屋の中に花粉を持ち込まないよう心がけている。
この二つの習慣だけで、少なくとも部屋の中で花粉症が酷くて苦しいというようなことはほとんど感じない。

後、冬になるとどうしても毎年一回は風邪を引いていた。
これは年末年始などのタイミングが多いが、今年の冬は一度も体調を崩さなかった。
これはたまたまかもしれないが、今年は加湿器をこまめに使うようにしていて、シャワーの時にうがいなども入念に済ませてある関係かもしれない。
シャワーで使ったタオルなども部屋干しにしている。
部屋を花粉が飛び散らないし、風邪と花粉、二つによい効果を発揮しているように思う。

この加湿器についてちょっとしたこだわりがあるのだが、加湿器から出てくるあの水蒸気の香りについてだ。
昔実家においてあった古い加湿器は、子供心に、やみつきになるようなむき出しの水蒸気の香りがしたものだ。
あれはほとんど麻薬なんじゃないかというくらい、頭の中で気持ちいい物質が分泌されていたように思う。
しかし最近の加湿器から出てくる煙のような水蒸気は、あの頃のようなどぎつい水蒸気の香りがせずに、ほんとうに煙のようにふわふわとしているだけというものが多い。
これはいただけない。
だからよく電気屋などに行くと、加湿器の煙を一通り匂ってチェックする変なおっさんとなっている。

そんな中ですごく気に入った加湿器があった。
それは売っていたわけではなく、ある雑貨店の店内用に使われていた加湿器だ。
調べてみると、これだということが分かった。


この加湿器は、あの頃匂ったような、むきだしの水蒸気がそのまま出てくる。
鼻の下が一瞬でびしょびしょになるような、あの感じだ。
デザインも洗練されているので、広くオススメしたい一品である。

今はまだ購入に二の足を踏んでいる。
しかしせっかく長い間、色んな場所で水蒸気を吸うへんなおっさんと化して捜し求めた水蒸気を見つけたのだから、生産中止などにならぬうちに、買ってしまいたいとは思っているのだ。


【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...