2017年4月6日木曜日

ミニマリズムから派生する二つの対照的な生き方

ミニマリストとは身軽になるという事であろう。
身軽になるための一つの選択として、多機能を好むというものがある。
これがまずミニマリストと呼ばれる人の第一の方向性で、言うなれば時代の先端を目指す類の歩みである。
これはスマホに代表される小型で多機能な機器を一つ持つことによって、いろんな物質から解放されようという動きである。

スマホが一つあれば捨てられる、持ち歩かなくてよくなる可能性が上がってくる物を挙げて行ってみよう。

・固定電話
・目覚まし時計・アラーム・壁掛け時計・腕時計
・壁掛けカレンダー
・メモ帳
・スケジュール手帳
・CDプレーヤー
・レコーダー
・クレジットカードその他交通系ICカード等
・地図
・辞書・百科事典
・電卓
・カメラ・ビデオカメラ
・万歩計
・PC・ノートPC・タブレットPC

まだまだアプリなどを細かく見ていけば、いらなくなるハードというのは無数に出てくるはずである。
ミニマリストと呼ばれる人たちは、こういう物が好きである。
こんな小さな物体一つで、これだけの物質から解放される。
できるだけ多くの用途をひとつのハードに託して、瑣末なハードを次々処分できたら気持ちが良い。

今若者を中心に普及しだしているアップルウォッチ(Apple Watch)も、その流れは当然と言える。
多機能小型化の次は、端末の携帯性能、ポケットに入れたり手で持ったりしなくて良いものをと求め始めるはずで、現在人に馴染みがあるものでそういうものというと、腕に付けるということになるだろう。

私も例えば財布などは、小型化を軽量化をと考えて今の財布に行き着いた。

私のオススメする財布。さあ小銭を捨てよう。

小銭を持たないように、カードを少なくするようにと色々工夫してきたが、今後世界がもっともっと支払いのカード化が商店の末端まで進み、さらにカードの端末化が当たり前の世の中になれば、この腕時計やスマホがあれば、財布はもういらないという時代が来るのだろう。
そうすれば、ポケットやバッグから財布を取り出し、札や小銭を数えたり、カードを探したりサインする手間さえ無くなっていくのだろう。

さてでは、もう一つの対照的なミニマリストの生き方についても考えてみたい。
が、それはまた次の記事で。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...