2017年7月7日金曜日

恐怖…横断歩道の地縛霊を見てしまった話

先日マナーにうるさい人がマナー意識が飛躍しすぎてもうおかしくなってしまっている話を書いた。

マナーにうるさい人は他人を糾弾したくてしたくてたまらない。
それでつらつらと、過去同じようなことに遭ったエピソードを思い出していると、どうにもこの”マナーお化け”と化している人は、必ずおばさんであるという共通項が見受けられる。

例えば昔、これは学生の頃だったか、電車に乗っていて、携帯を操作していた。
厳密に言えば電車内で携帯を操作すれば、例えばメールを送信したとしたら、ペースメーカーをつけている人が万一車内に居たらどうするんだということになるので、まあマナー違反ではある。
そこまで気にして、電車に一歩入れば一切電波を受信も送信もしないように、電源を絶対にオフにしている、という御仁がこの世にどれくらいおられるのか分からないが、少なくとも私はそこまでできない。

今回はまあそういうことではなく、私はその時確か過去の受信メールを見返していただけだった。

しかし隣のおばちゃんが、そんな私に反吐が出るといった表情を作ってみせて言った言葉は

操作音がうるさいから止めてもらえる?」

であった。

他には、これは3年ほど前だったか、わりと新しい記憶だが、その時とある女性と二人で道を歩いていて、ものすごく短くて交通量の少ない横断歩道を信号無視して渡った時のことだ。

そこは本当に短い横断歩道だった。
なんでここに信号があるのだろうと思いたくなるような、歩いて5歩の横断歩道、右を見ても左を見ても、絶対に車が来ないことが分かる見通しの良い場所で、信号は赤。

手前で一瞬止まり、左右の安全を見て、もう一度信号を見て、青になる気配がなかったので、「大丈夫」と言ってその女性を促し、二人でわずか5歩、渡り終えた。

すると渡り終えた場所にすーっと自転車で通りかかったおばさんが、一部始終を近づきながら見ていたのであろう、自分は信号を守るとこれみよがしに止まって、一言。

「いい大人が恥ずかしいですよ?」


もはやお化けである。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...