2017年7月24日月曜日

ゴミはある程度溜めて一気に出す。という一見合理的な過ち

思いついたらすぐにやる、というのが大切だなと感じる。
それは別の大きなことではなく、ビジネスで成功するためのフットワークだとかそういう難しいことを言いたいわけじゃなく、普段のちょっとしたゴミ出しだとか、そういうことである。

合理的に処理しようとすると、ついつい、無駄を省こうとするばかりに、溜めて、まとめてやろうとしてしまう。

ゴミ出しはまさに好例である。

私は無駄が嫌いなので、ゴミ出し場などすぐそこであるのだが、出したと思ったらすぐに処分したい別のゴミが出ただとかで、無駄足をかけるのが嫌で、ついつい(もうちょっと溜めてからまとめて出そう)と思ってしまう。

それはある意味では合理的なのであるが、人間はどんなことでも続ければクセになり、クセはどんどんエスカレートするものである。

一度のゴミ出しで両手にいっぱいのゴミを出せば、確かに足は助かるかもしれない。
しかしたったそれだけの合理を手にするために、家に、極めて汚くて臭い不要物を、ストックしておかなくてはならない。

不要で無駄なストック。

これはミニマリストが最も忌み嫌うべきものである。

しかも臭いときたら最悪である。

部屋がいつもすっきりしている。

という状態は、ゴミの出し具合も実に大きな要因の一つであると思う。
どうせ出せば無くなるもの、今は一時的に溜めておいても、無い物と同然。
そう思っていても、実際は長時間そこにあって、意識には常にひっかかっていて、見た目も臭いも悪く、わずかな合理を求めて、結局合理的と言い難い状況に陥ってしまう。

こういった状態がクセになってしまっていると、マイナスが大きい。
面倒なようでいて、逆の状態、つまり冒頭で言った”思いついたらすぐにやる”をクセにしておいたほうが、結果的に楽で気分が良い。

出たゴミはゴミ箱やキッチンに長時間ストックしておかない。
ゴミ出し場を行き来する時間が増えたからといって、それは本当に些細なわずかな時間と労力である。
それを惜しんで失う集中力や英気、ゆとりから来る気分の良さ、余裕といったものをこそ、惜しむべきであろう。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...