2017年8月28日月曜日

電化製品にミニマリストとして今最も望むこと。

電化製品のこれからの進化に、皆さんどういうものを求められているだろうか?
電子機器はこれからもものすごいスピードで進化していくだろう。
家電製品について考えてみても、ひと昔前では考えられない物がたくさんある。

これからロボット化がさらに進むというし、今で言う自動で掃除してくれるロボット掃除機ルンバのようなものも、AI技術と結びついてどんどん進化していくのだろう。

冷蔵庫でいうなら、微凍結状態で食品を保存するパーシャル冷凍や、光触媒の働きで、除菌・脱臭・鮮度の保持をしたり、スマートフォンと連動して冷蔵庫の中を確認しながら買い物ができるだとか、プラズマクラスターイオンがどうだとかどんどんすごいことになってきている。

一昔前の家電製品と比べて、その進化を考えると、凄まじいの一言である。
一体これから先、どうなってしまうのだろう?

今後その機能がどのようにさらに便利に、想像を超えて進化していくのか楽しみである。

だが、私が家電製品をはじめとした電化製品へ求める進化は、そういう機能どうこうでは無い。
むしろ冷蔵庫によくわからないたくさんのボタンやタッチパネルをつけてややこしくしないでいただきたいとさえ思う。

そんなことよりもどうか実現していただきたいこと。

それは”無線化”である。

この世からケーブルが消えて無くなれば、どんなに良いだろうか。

部屋の景観を乱すケーブル。

パソコンやテレビ周りのたこ足配線。

どこにでも持ち運べる無線で使える電子機器は実に便利だ。

スマホ。

ノートパソコン。

Bluetoothで聴けるワイヤレスヘッドホンやイヤホン。

しかしそれらを充電するのに結局はケーブルケーブルケーブル…

ミニマリストとして、持ち物を最低限に抑えたい時に、充電器とそれを繋ぐケーブルというのが、ものすごく厄介であると感じる。
Bluetoothやwi-fiの感覚で充電できる日は来ないのだろうか?

ACアダプタというのはなぜああもクソでかいのだろう。
ケーブルが短くて届かないだの、ケーブルが長すぎて邪魔だの、ケーブルとケーブルが絡まるだの、本当にうんざりする。

電化製品が最も美しく劇的に進化する時、

それは電化製品からケーブルが消えた時だと思う。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...