2016年11月18日金曜日

お金を貯めるのに一番良い方法は、物を減らすことである。

生活のレベルを下げる、というと、嫌がる人が見受けられる。
「今更生活レベルは下げられないし、稼ぎを増やすしか無い。」

というような言葉も耳にすることがあって「??」となることがある。

生活レベルは下げられない、という言葉には、どこかもう疑問の余地の無さを感じる。
生活レベルは下げたくない、ではなく、下げられないのである。

生活レベルなど簡単に下げてしまえば良い。
それで失う物など、初めから手にしていなかった物である。

例えばそれで友達や近所から軽く扱われるのだとしたら、初めから貴方は大事になどされていなかったのだろうし、例えばそれで自分の心が空虚感や不幸感に苛まれるとしたら、貴方の心は初めから満ちてなどいなかったのだろう。

でもそれが難しいところで、人から大事にされず、満ち足りてもいない人が、今更やっぱり生活レベルまで下げられないという強迫観念に迫られるのは、当然のことかもしれない。

しかし今よりたくさんお金を稼いで、今よりたくさんお金を使って、生活レベルを上げても、結局お金は貯まらないし、友達も充実感も貯まらないだろう。

もっと身軽になっていくことである。
物からも、観念からも。

捨ててしまえば楽になることのほうがほとんどだ。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...