2016年12月4日日曜日

少ない物でも満足できる人とそうでない人の違い

生活をシンプルにするということは、言い換えると、毎日単調に生きるという事でもある。
毎日制服化した同じ服を着て、同じ場所を同じ事を繰り返して最低限の持ち物で最低限の範囲をぐるぐる廻る生活である。

それは有る意味無彩色の毎日とも言えるし、変化や経験値に乏しい、貧しい生活とも言える。

しかしこういったライフスタイルで満足できるというのは、自慢しても良い性質であると思われる。
少なくとも、毎日派手に遊びまわって、浪費に浪費を重ねたあげくに、空虚や混迷を感じている御仁よりははるかに賢者である。

新しい物が欲しくなる時というのはどういう時か。

それは好奇心や探究心からくるわけでは無い。
ほとんどの場合、それは”飽き”から来ている。
”それ”が欲しいのではなく”これじゃない何か”が欲しいのだ。

それは何かが長く続かない時の全てに共通する心理だ。

しかしそれは今に問題があるからでは無い。
停滞しているのは物では無く自分自身で、飽きを感じているのは物ではなく自分に感じているのだ。

それは別に悪の性質ではなく、人間はそんなものだと思う。
要はそれを自覚して制する事が出来るか、否かだ。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...