2017年1月23日月曜日

街中で知らない心に響く曲に出会った時、効果的に調査材料を持ち帰る方法

昔からこういう事がよくあった。
コンビニやカフェなどで有線放送などが流れていて、ふと、いい曲だなと思う。
しかしそれがなんという曲か分からないし、誰の曲かも分からない。
だから店内の雑踏の中で、いまいち聞き取りにくい放送に耳を傾け、どうかこの曲が終わった後に、パーソナリティははっきりとした声で分かりやすく

「今流れていた曲は、誰々の、何々という曲でした。」

と言ってくれと願うのだが、それも叶わず、結局分からないまま、せめてメロディーだけでも覚えて帰ろうと頭の中でさっき鳴っていたメロディーを反芻するが、部屋に着いた頃には綺麗さっぱり忘れていて、どんな曲だったかまったく思い出せない。

学生の頃からそういう経験は何度かあった。
昨今、この解決法がようやく分かったのだ。

それは、とにかく聴きとれた歌詞をメモっておくこと。
メロディーをメモる事は難しいが、歌詞ならなんとか分かる箇所は必ず出てくる。
それをそのまま家に帰ったら検索にかければ、十中八九歌詞サイトにヒットするので曲名が分かることとなる。

何を当たり前のこととほとんどの御仁が思われるかもしれないが、現に私は30年間こんなことにすら気付かずに生きてきたわけだから、その手があったかと思われる御仁も、おられるかもしれないと思い書いておく。

英語だと幾分難しくなる。が、聴き取れる箇所というのは必ずあるはずで、一節でも聴き取れたら、あとは検索ワードを連ねて絞り込んでいく事はできるはずである。

以前スターバックスで流れていた曲でかっこいいと思ったはいいが、いかんせん英語の歌詞で、聴き取れたのが「Take Me Out Side」と「Green Garden」だけだったが、その2つを書いて検索すると、一発でYoutubeのオフィシャル動画が出てきた。
大抵そんな所でかかっているのはヒット曲だけなので少ない単語でも見つけるのは困難では無い。



【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...