2017年1月4日水曜日

ゆうちょ銀行をメインに使わない理由が見当たらない

みなさんはゆうちょ銀行以外の口座をメインに使っておられるのであろうか。

昨日の記事でATMうんぬんと書いている時に思った事であるが、口座なんて、ゆうちょ銀行一択では無いだろうかと思っている。
その支店数の多さはハンパが無い。
全国どこへ行っても、郵便局だけは絶対にある。それだけでももう、特別な理由が無い限り口座はゆうちょ銀行でいいでは無いかと言いたくなる。
社会人になって、始めて就職した友人が、会社の給料の振込み口座に指定されてみずほ銀行に口座を作り、それ以来なんの疑問も無くみずほ銀行をメインバンクにして、その会社を辞めた後も過ごしていたが、ゆうちょ銀行便利だぞと、お金の引き落としに関するストレスが無くなると教えると、しばらくゆうちょ銀行を使った後、もうゆうちょ銀行以外考えられないと言っていた。
名前とカードのダサさ以外、なんのデメリットがあろうか?

と思って調べてみた。ゆうちょ銀行のデメリット。

いくつか挙げられていたが、一番数字に表れる分かりやすいデメリットとして挙げられるのは、ゆうちょ銀行口座には、1000万円以上の預金は自動的に振替口座に当てられ、利子がつかないという事だ。
これは知らなかった。
私には現在1000万という預金は無いが、近い将来その額を超えることもあろうと思われる。
その時1000万を越えた分は、口座を分けたほうが得ということになる。

ただ、私は”利子”などというものを考えないといけないほどの莫大なお金を運用することは、多分生涯無い程度の、小金持ちにさえ届かない極小金持ちで終始するであろう。
一生に困らない程度のお金は稼ぐだろうが、それだけである。
そういった庶民にとっては、やはりゆうちょ銀行の、出し入れできる場所の圧倒的な多さが重宝される。

庶民にとってメガバンクという選択肢に、メリットなどなかなか見当たらないものだ。

関係ないが、先日非常に嬉しいメールを頂いた。
このブログを楽しみにしているという事で、こんな地味で陰気な自分の文章を楽しみに読んでいただけて、感激光栄である。
返事を書いたのであるが、残念ながらその携帯アドレスは、PCからのメールは制限されているようで、メールが返ってきてしまうので、こちらでお礼を申し上げる。
ありがとうございます。今後も引き続き読んでいただけるよう、更新に精を出そうと思います。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...