2017年1月5日木曜日

1カ月の通帳記帳行数は2行。クレジットカードで各種支払いを済ませてしまおう。

公共料金や携帯の料金などは、クレジットカード1枚で支払いをまとめることをおすすめする。
私は現在、インターネット料金、スマホにかかる料金、がカード払いになっている。
販売所に住み込みなので家賃、電気代、水道代、ガス代は無いから元からそういう手続きとは無縁だが、物件によっては家賃もカードで払える所もあるようだ。固定費はできる限りカードに切り替える事をおすすめする。
水道代は地域によってクレジットカードでの支払いができる場合とできない場合があるが、電気代、ガス代などは、大抵の場所でカード払いができるのではないだろうか。

ポイントが付くということももちろんだが、月々の支出の把握が非常に楽になる。
通帳を記帳すると、1カ月分の行数が私の場合、ほんの数行となる。
記帳行数ミニマリストである。

以前に書いたように、私はお金の引き出し回数も非常に少ない。年に2、3回しかATMの前に立たない。
これにより、たしかに大金を持っているので財布をなくしたり盗難に遭った時のリスクは大きくなるが、その代わりに、ふと気が付くと現金が足りないだとか、お金をおろしたいタイミングで手数料がかかる時間帯だったりするストレスからほぼ完全に開放されている。
物を無くしやすい性格の御仁にはお勧めできないが、私にとっては答えだと思っている。

現金を小出しに引き出す。プリペイドカードに細かくチャージする。という無駄について

ゆえに、これを進めていくと、通帳には毎月、クレジットカードの引き落としと、あとは給料の振込み、以上。なんてことも可能である。

一本化を進めると、とにかく思考がクリアになって、節約するにも貯蓄するにも、何故かはかどるという事がある。
カードの明細をネット上で開けば、通帳と合わせて見ればそれがそのまま、ほぼ家計簿として機能する。
アプリや帳面などで管理されている御仁もおられるだろうが、その時間さえ省いてしまえるという可能性を考えてみるのもいいかもしれない。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...