2017年1月7日土曜日

ブックカフェに入り浸って本を買い集める習慣を絶とう。

本を図書館に保管する、という発想の他にも、本を増やさない方法はある。
本というのは部屋を整理する上で大きな障害となる。
そこで前回提案したのは、図書館を使い倒して本をストックしないというひとつの方法論だ。


これは少し奇抜な方法なので、いきなりそんな事をご自分の日常に取り入れて、それをもって本の大部分を処分するというような事には、なかなか結びつかないかもしれない。
あくまで私が、部屋を極限まで空にするためにしている、ひとつの実践でしかない。

そこでもっと一般的な、それでいて私も非常に活用している、本を部屋に増やさないための習慣をひとつご紹介したい。

それは、ブックカフェに入り浸るという事だ。
図書館などでは借り難い新書を試し読みすることも容易で、また息抜きにも非常に良い空間だ。
雑誌なども読み放題だが、雑誌を買わない習慣というのも、部屋をすっきりさせるひとつの大きな習慣なのでは無いだろうか。
雑誌、特にファッション雑誌などは、なんとなく部屋に置いておくだけでも、おしゃれなのでは無いだろうかと、思えるが、これはまったくの幻想で、現実の自室という空間に雑誌を置いた瞬間から、それはただの古新聞のような物となる。

インスタグラムに投稿するために、豆から炒れたコーヒーの横にさりげなくKINFOLKを置いておくのも結構だが、これは四角く切り取られた夢世界の中にだけ存在するおしゃれさであって、現実世界にはそのようなものは存在しない。
撮影用と割り切って買うのは良いが、漠然とそういう感じに憧れてそういう物を買い集めるのは、後々無駄だったなと思う事になるのがオチだ。

独房のような部屋に住んで、おしゃれがどうのと語るのには、決定的に説得力が欠けるが、しかし思う。これからの時代は、いかに飾らず、気負わずシンプルに、ごたごたとあれこれストックしないかが、スマートだとかおしゃれだとかの秘訣なのでは無いだろうかと。


【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...