2017年6月11日日曜日

傘はコンパクト&スマートに”折りたたみ傘を普段使い”が答えなのかもしれない

先日傘の答えが分からないというような記事を書いたら、「うちでは折りたたみ傘を使っていますよ」というご意見をメールでいただいた。
非常にありがたく読ませていただきました。
ありがとうございます。

私は思えば、小さい頃から折りたたみ傘というものにほとんど触れたことがない家庭で育った子供で、そもそもの発想に無かったという感じである。
折りたたみ傘の存在はもちろん承知しているが、それを”普段使い”する可能性について考えてみたことは無かった。
あくまでなにか、非常用みたいな位置付けにあるもののように捉えていた感がある。

しかし考えてみると、コンパクトに折りたためてどこにでも引っ掛けたり置いておけたりする。
家族全員分揃えたところで、傘立てはいらないし、収納場所に困るということも無さそうである。

デメリットとして考えられる事といえば、普通の傘よりかは小さく、壊れやすく、値段が高いということだろうか。
しかし、小さいと言っても多少の雨をしのぐ機能は十分に備え、壊れやすいといっても普通の傘もそう、特に安物などすぐに骨が折れる。
そして値段が高いというのは、これといった答えを見つけたらお金をかけることは大事なことである。
なんにでもとにかくケチってお金を使わないことが、節約であり、ひいては豊かな生活の為だ、なんてことにはならないので、金額はあまり問題じゃないと思う。
要は、それだ!というものが見つかるかどうかである。

大は小を兼ねると言うが、ミニマリストの求めているものは常々逆であることが多い。
小が大を兼ねる、これはまさに折りたたみ傘のことでは無いのか?
いや本当によくよく考えてみると、『傘は折りたたみ傘を普段使い』これが傘の現段階のミニマリスト的模範回答かもしれないなと思ったしだいである。

教えてくださった『カレジョの七転八起ライフ』の弥生さん、誠にありがとうございました。
同じミニマリストカテゴリのブロガーさんだったこともあり、勝手にご紹介させていただきましたが、ご迷惑でしたらお知らせください。

今日はこの辺でごめんください。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...