2017年6月1日木曜日

無職が先月ネットで稼いだ金額を公開。今月の稼ぎ=来月の予算。

ネットで小遣い稼ぎ(といっても私にとっては生活費の全てがかかっているが)というのは、実際どれくらい稼げるのかというと、甚だピンキリでよく分からないところがある。
ネットで稼ぐ方法」なんていうキーワードで検索をかけると、ネットの稼ぎ頭で有名なイケダハヤト氏のページなどを筆頭にずらっと出てくる。

この「ネットで稼ぐ方法」という言葉は、いかにも胡散臭いキーワードではあるが、そういうことに興味を持つ人が増えながらこれからどんどん世間の間に浸透していくのだろうと思う。

私のような人間でさえそれで生きていこうかなんて思いつくくらいであるし、サラリーマンが副業でアフィリエイトサイトを運営する、なんていう典型も出来上がっている。

ではネットで稼ぐ方法というのは、具体的にどのような方法があるのだろうか?

◆人生を賭けて挑戦するくらいの意気込みなら


まず、ある分野において突出した技能や才能を持っている、もしくは現在そういう段階に登っている途中だという御仁は、youtubenoteなどでご自分の才能を発表しながら試しながら、ついでにお金も稼ぐということができるだろう。

これがオススメな点は、別にプロ級じゃなければてんで相手にされない、とは限らない点だ。
同じ分野のユーザー同士の交流や、自分のファンとの交流の中で、才能を磨くことを楽しみながら、しかも結果に応じて金銭も得られるということで、ただただ一人で練習や鍛錬、勉強や習作、推敲や構想に明け暮れなくても、常に小さな発表を繰り返しながら、その反応に刺激をもらいながら自分を研鑽することができるという旨味がある。

ただしこういうフィールドに入っていくには、しっかりとした下積みや持って生まれた特性、生活環境に育まれた感性などが必要で、要は才能という名の漠然とした掴み所のない能力が試される厳しい場所ではある。

音楽や写真、文章やデザイン、漫画にダンスにエンターテイメントにゲームにウェブ関係、料理、科学、機械、はたまた大食いやレポートなどなど、なんでも良いがひとつこれといった専門分野で勝負したいというものが固まっておられるなら、こういう場所で稼げる可能性はやる気次第でいくらでも広がるだろう。

◆手っ取り早く小銭を稼ぎたいなら


しかし私のようにこれといって特技の無い人間が、その代わり別段大金が必要なわけでも無い場合、手っ取り早く稼ぐための窓口と考えられるのは、ポイントサイトやクラウドソーシングといったあたりだろう。

ポイントサイトなら『モッピー』だとか『げん玉』などが有名だが、クリックやゲームやアンケート、記事を読んだり文章を書いたり、紹介制度などでポイントを貯めて稼ぐことができる。

クラウドソーシングなら『ランサーズ』などで自分に合ったタスクを選んで内職のようにこなせば、やったらやった分だけ確実に日々、収入が得られる。
数万円稼ぐ程度が目標なら、こういう場所でちまちまとやりやすいものを選んでやっているだけで、十分達成できるだろう。

◆中長期的に腰を据えて中高額の稼ぎを狙うなら


もう少し中長期的に運用するフィールドを選ぶならば、ブログだとかアフィリエイトサイトを地道に更新していくだとか、メルカリヤフオクなどを使った転売で稼ぐせどりなどが考えられる。
これらはそれなりに本腰を入れて取り組まなければ稼ぐのは難しい代わりに、うまくやればサラリーマンの月収くらいは稼げるようになる人も数多く存在しているだろう。

ブログやアフィリエイトサイトなどで成功できる人は、そこから派生して本を出版したり執筆依頼が来たりと可能性は広がるだろう。
また、集客性のある文章を書く事が得意ならば、ライターとしてキュレーションサイトなどに記事を上げることによって、収入を得ることも考えられる。

他にもFXや株の売買で儲けるなども考えられるが、儲けるどころか赤字が出る、というリスクがあるので、これはお金を持たない人間が他になんの収入源も無い状態でこれの稼ぎだけを頼りに生活するというのは、あまりにリスキーだと思われる。
ある程度の資産がある人間が運用してこそだろう。

◆で結局今月いくら稼げたのか?


さてそんな感じでネットを通じて稼ぐ窓口は色々とあるわけであるが、私はとかく必要なお金の絶対量が少ないので、稼ぐ額の目標額も断然低い。
ゆえにプレッシャーというか、背中に迫る焦燥感とは無縁に無職一ヶ月目を過ごしている現在。
5月が始まったと思っていたら早くも6月に月替わりしたので、まだ無職生活はまる一ヶ月経ったわけでは無いが、ここでひとつ区切りとして、新聞配達の給料は除外して、先月私がネットで稼いだ小銭の総額を、無職一ヶ月目の初任給と考えて、来月の予算としてここに発表しておこうと思う。

さてその金額であるが・・・

ざっと足し算してみると『30218円』であった。

これが私の来月の予算である。
別に赤字になったからといってどうということは無いが、できれば6月はこれ以内に収めて生きてみたいものである。

筆者の別ブログ


暇人であるところの私は、映画やドラマを、動画配信サービスHuluとNetflixを通して毎日のように見ておりまして、どうせならそれを活かせないかと思って、感想・レビューブログを始めました。

ここのブログとは若干語り口調などが違いますが、映画などに興味がある方、ぜひご覧になってみてください。
そちらも毎日更新できるように頑張ります。

HuluとNetflixで映画三昧レビュー放題

また、動画配信サービスって良いもんなのかな?どこが良いのかな?という方は、わかりやすくランキング形式で動画配信サービスの比較をまとめた記事もアップしていますので、そちらをご覧ください。

おすすめの人気動画配信サービスランキング決定版 - 料金・画質・動画配信数等徹底比較!!


ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いで生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪しい… ...