2017年7月3日月曜日

こんにゃく米を実際食べて試してみた感想。おすすめのゼンパスタライス(こんにゃく米)

こんにゃく米を試してみた。

こんにゃく米とは


話題の人気商品なので説明するまでも無いかもしれないが、こんにゃく米とはなんぞや?という御仁のために簡単にご説明すると、こんにゃく米とはその名の通りこんにゃくで出来た米もどき
米に混ぜてこのこんにゃく米と食べると、いつもと同じ量のご飯を食べながら、自然と糖質制限ができ、カロリーオフでダイエット効果が見込める上、こんにゃくで出来ているわけであるから食物繊維も豊富で、整腸作用なども期待できる。

精進料理で言うところの豆腐で作った肉もどきのようなものかもしれないが、何より違うのはそのこんにゃく米と米の間にある味や食感の違いの無さだ。
こんにゃく米を実際食べてみた感想としては、炊き方のコツさえ覚えてしまえば”まさに米”。
精進料理の肉もどきを実際の肉と取り替えて今後一生肉を断つことは私には到底できない。
でもこのこんにゃく米ならば、もし最悪米を一切無くしてこんにゃく米だけを米の代わりに食べて生きていかないといけないとなっても、まあ我慢できるくらい、米に近い食感である。

こんにゃく米は米に混ぜて炊くのが普通で、こんにゃく米2.5合に米0.5合とか、こんにゃく米2合に米1合とか、こんにゃく米1合に米1合とか、比率は好みの食感や抑えたいカロリーの割合などによって自由に決められる。
もしカロリーを半分に抑えていつもと同じ量食べたいのであれば、こんにゃく米を全体の3/4ほどの比率になるよう混ぜて炊けば良い。
上の例で言うならば、こんにゃく米2.5合に米0.5合の比率だ。
こんにゃく米と米が1:1の割合で炊いたら、制限できるカロリーは約20%オフといった具合になる。

私は仕事を辞めてから運動量が減り、食べる量は同じなのに消費カロリーが減って、やはりこの頃お腹がぽっこり出て来ていた。
運動量を増やしてカロリーを消費するという努力ももちろん取り組まなければいけないが、その前に簡単にできる糖質制限として、このこんにゃく米を取り入れて単純に摂取するカロリーの削減を試みた次第である。
もし食べてみてほとんどお米のように食べられるのなら、筋トレやジョギングに比べて遥かに楽に、ダイエットの第一歩を踏み出すことができると思ったのだが、実際こんにゃく米を食べてみて、これなら米の代わりとして十分食べられる美味しさであると実感した。

こんにゃく米を美味しく炊くコツは、米を研ぎ、こんにゃく米を加えたら、必要分の水を入れて30分ほど浸しておくこと。
例えば1:1の割合で2合炊くならば、米1合を普通に研ぎ、こんにゃく米1合分を投入しよくかき混ぜ、2合分のお水を入れて30分浸してから炊く、といった具合だ。
そして炊き上がったら、こんにゃく米は上に浮き上がりがちなので、上部に固まっている場合があるので、よくかき混ぜる
この時余分な水分を飛ばしてやることで、ベチャッとした仕上がりを防ぐこともできる。
私が使っているこんにゃく米はゼンパスタライスというものだが、他のこんにゃく米の場合の炊き方には、またそれぞれ違ったやり方があるかもしれないのでご注意を。

こんにゃく米は乾燥タイプと生タイプがあるが、生タイプのこんにゃく米は、洗わないとダメだったり、こんにゃく特有の臭みがあったり、保存期限が短かったりするので、冷凍保存できる乾燥タイプの方が使いやすくておすすめである。
乾燥タイプのこんにゃく米の賞味期限は約2年間。

昔玄米を実家で取り入れたことがある。
健康に良いとテレビでやっていて、母親が感化されてさっそく実践してみたのだが、ものの1週間くらいで家族全員からの大不評を受けて即中止したのを覚えている。
それくらいやはり、玄米というのは白米とは違う食べ物というくらい、いろいろと味が劣る。
いくら体に良いと言われても、それを一生続けていけるくらいの受け入れやすさがなければ、続かないから意味が無い。

今回こんにゃく米を食べてみての、一番の感想は、とにかく美味しく食べれる、米とさほど変わり無いということだ。
私には玄米健康法は続けられないが、こんにゃく米糖質制限ダイエットなら、まったく無理なく続けることができそうである。

ちなみに私が使っているゼンパスタライスというこんにゃく米、いつもはこんにゃく米1:米1で混ぜて炊いて食べている。
もっとヘビーにカロリーオフしたいならもっとこんにゃく米を使わないといけないが、それは食費の関係上控えている。

ダイエットの辛さ、カロリー制限の大変さに頭を抱えておられる御仁は、一度試してみてはいかがだろうか?
こんにゃく米カロリー制限ダイエット。

おすすめである。

ゼンパスタライス(こんにゃく米)お試しサイズ(6合分)



ゼンパスタライス(こんにゃく米)通常サイズ(20合分)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]



【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...