2016年11月27日日曜日

収納家具という名前の新たな”物”を増やす前に

部屋をすっきりさせたいと思った時にまず「そうだ、新しい収納家具を買おう。」と思ったなら、それは良い結果に結びつかないかもしれない。

人間不思議なもので、収納スペースがあると、そこは瞬く間に物で満たされる。

それはいくら新しい収納スペースを設けても、そこにスペースができる限り満たされていって、これ以上スペースは設けられないという所まで行って初めて「物を捨てないと…」と思い始める。

新しい収納スペースの確保というのは、シンプルだとかミニマルだとかいうスタンスからは、逆に遠ざかる方法なのかもしれない。
もちろん収納スペースなんて要らないと言っているのではなく、物が溢れてきたから新しい収納スペースが必要、と単純に考えてしまうと、うまく収納したとして見た目をすっきりさせても、内実はカオスそのものということになっていく危険があるということだ。

収納スペースというのは、どんどん減らせるというのが理想であり、「収納家具を処分しないと…」という悩みが出てくるのが、本来の整理のあるべき姿ではなかろうか。

だから、新しく無印でポリプロピレンの収納ボックスを買い足そうとお考え中の貴方は、ぜひ一度立ち止まって、収納スペースの増築よりも、収納スペースを削減するための工事を考えてみて欲しい。

例えば居間にそびえ立っている巨大なタンスが、一つ丸々無くせる日がくるなんて想像をしてみたら、新しい収納ボックスを買い足すなんて事よりも、はるかにエキサイティングだとは思われないだろうか。
それは決して不可能なことでは無いし、それが無くなって不便や不都合がやってくる日が、まあ来ないだろう。

【ページ下プチお得情報】
このサイトを経由しただけで楽天市場のポイントが常に+1%アップします。
試してない方はすぐにやってみてください。
やらなきゃ損ですよ?
完全無料!ハピタスを使って常に楽天ポイント+1%を試してみる!

ミニマリストブログ村ランキングへ
断捨離 ブログランキングへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の投稿

私のお金の稼ぎ方:ポイントサイトハピタスでお得な小遣いの稼ぎ方

前々から思っていたが、この変な語り口の無職の男、一体その祖母から譲り受けた一軒家とやらで日がな一日、ノートパソコンに向かって、どんな金の稼ぎ方をしているのだろう? ネットを使って月5万円ほど稼いでほそぼそと生きているらしいが、ネットで稼ぐと書かれるといかにも怪しい。 怪し...